ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

お施餓鬼会

今日はお寺に行ってきた

新盆の人たちを集めてお施餓鬼会の法要があったから

もうお盆んなんだな~

 旦那さんが亡くなってしまった時はお盆なんてまだまだ先で、その時どうしているかなんて想像もつかなかった

一日一日をなんとか過ごしてここまでやってきた

決して楽な日々じゃなかった

今日のために昨日お墓にお花を飾ったりお墓のお掃除をしたりしながら、去年は義母のために主人と来たことを思い出した

まさかこんなに立て続けに新盆をするはめになるとは

掃除をしながら 泣いていた

寂しいよ、会いたいよ、一人じゃ子育ては辛いし仕事も大変だからと愚痴を言いながら

そして今日、息子くんと二人でいってきた

何組かの新盆の人たちと一緒にお経を聞いていたけど涙が出てきてしまった

止めようと思ったけど止められなかった

だって 亡くなられたかたは60歳から80が多かった

49歳で亡くなってしまった人は他にはいなかったと思う

不謹慎だけど60歳まで生きられた人が羨ましかった

私も旦那さんと老後を過ごしてみたかった

初孫を可愛がりすぎて子供に怒られてる旦那さんを見てみたかった

もう叶わないけど

 

お墓にお参りをしてみると昨日はなかったお花やタバコ、ビールがお供えしてあった

???親戚のオジサンたちでも来てくれたのかな?とも思ったが

お塔婆を見てみると、旦那さんの会社の後輩のかたたちだった

そういえばタバコの銘柄が主人が昔すっていたもので、その後輩の人たちと一緒に仕事をしていた時はこのタバコだった

暑いなか遠い場所にわざわざ来てくれた

忘れずにいてくれた事が嬉しかった

 

旦那さん Gさん、Aさんと会えてよかったね