ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

新盆

f:id:bigskytm:20160812224601j:plain

いままでお盆のおだんごはスーパーで売っているものですましていた

生のものではなく落雁

生のおだんごはなかなか手に入らない

手に入れるには

和菓子屋さんで12日にのみ販売されているものを買ったり

ほかの和菓子屋さんでは予約して手に入れなければならない

けっこう手間だ

 仕事をする前なら時間的に余裕があるから時間を指定されても買いに行くのは簡単だった

だけど仕事を始めて 日時を指定されると辛い

仕事が終わってクタクタになってからお店にいく体力はない

しかもお値段もけっこうしてしまう

だから作ってみた

上新粉100gに60℃の100ccのぬるま湯をまぜてこねる

まとまったら 20個に分けて丸めて積み重ねる

あとは蒸してできあがり

30分ぐらいでできました

思ってたより簡単にできた

これからは 手作りだ

 

旦那さん お盆の準備できてるよ、明日はちゃんと帰ってきてね