ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

振袖

今週末も娘ちゃんが帰ってきました

鈍行で3時間かけると片道2000円で帰ってこられる

新幹線を使うと倍の金額だから時間がかかるのはあきらめてね 笑

 今 住んでる家は旦那さんの両親と私たち家族6人で住むつもりで建てた家

その家に今は息子君と私の二人だけ

とっても寂しさがただよってる

テレビつけてないとシーンって

だから娘ちゃんが帰ってくると嬉しい

鈍行の回数券を買って渡してある

いつでも帰ってこれるように

女の子は よく話すし話を聞いてくれるからありがたい

娘ちゃんがいる間は少し我が家もにぎやかになる

次はゴールデンウィークに帰ってくるのかな

 

帰ってきたときに行かなければと思っていた振袖を見にいってきた

今は 振袖の予約も早くなっていて大学1年の夏休みまでに決める人が多いみたい

私も娘ちゃんの振袖は専門学校入学前に決めるつもりで旦那さんといくつかお店をみていた

けど旦那さんがいなくなり振袖どころじゃなくなって遅くなってしまった

でも旦那さんがいないからって成人式で娘ちゃんが恥ずかしい思いは絶対にさせたくない

行ける時にいっておこうと昨日みてきた

旦那さんがいたらいろいろなお店を見てあれもいいこれもいいってできただろうけど

決めた一番の理由は私が着付けの場所まで車で行けるところだから

娘ちゃんの希望の色の振袖もありお値段も予算内なので即決してしまった

もうちょっと考えればよかったかな

そこのレンタル屋さんは結婚式のドレスなんかもやっていて

娘ちゃんが振袖を着させてもらってる間に息子さんの結婚式にきるお父さんの服を見にきた人やウェディングドレスを見ている人がいた

そんな人たちを見ていたら娘ちゃんもいつか結婚するだろうなと想像した

けど娘ちゃんにはお父さんがいないんだよね

お父さんのいない結婚式、かわいそうだけどしかたがない

私ひとりでもしっかりしてあげないと

私にもし万が一の事があれば二親いなくなってしまう

そんな悲しい思いは子供にさせない、させたくない

娘ちゃんの為にも息子君のためにも私は死ねない

この子達が成人して独り立ちするまで絶対に生きてやる!

残された者は色々な事背負ってふんばるんだ

 

旦那さん  娘ちゃん振袖決めてきたよ 青色がいいんだって