ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

睡眠障害

旦那さんが隣にいなくなってから

睡眠時間が短くなった

あれほど寝るのが大好きだったのに 不思議だ

 寝ても5時間で起きてしまう

だから22時に寝ると3時に起きる

歳をとって早起きになったのかななんて思ってみたけど

どうやら死別のグリーフによるものらしい

 

”病気で家族を亡くした人には、心身に多様な障害・症状が現れます。

睡眠障害を始め、食欲不振、自律神経失調、持病の悪化、抑うつなど、人によって様々ですが、それらのほとんどは、「悲嘆(グリーフ)」に根ざしたものです。

悲嘆とは、死別者の中で、ゆれ動き、変換する心身の反応のことです。”

ナースプレスより抜粋

 

そうだよね 3秒でお母さんは寝る。よくそんなに寝られるねなんて言われてた私だもの理由がなきゃおかしいよね

そして不思議な事に昼間も睡魔におそわれることがない

3時に起きても15時までちゃんとお仕事できました

前だったらすぐに睡魔に襲われてたはず

旦那さんが逝ってからもうすぐ3ヶ月まだまだ色んなところに変化が現れてきて心も体も悲鳴をあげている

 

旦那さん 私、頑張れてるかな?