ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

他のかたのブログを見ていたら

亡くなった時にきていた服のことを書いてあったので

 

 旦那さんを見つけたのは朝

リビングのこたつに足の先だけつっこんで横向きに寝ていました

ほんとにただ寝ているように見えて

“そんなとこで寝て大丈夫?”なんてのんきに声をかけ

まったく動かない事を不思議に思い

 

そんな状況でしたので旦那さんはユニクロで買ったフリースのパジャマを最後に着ていました

病院で死亡宣告された後

看護婦さんに服はどうしますかと言われて着替えさせてもらいました

着ていたパジャマや下着は透明なビニール袋にいれられて渡されました

その後 葬儀やら義姉の入院やらでバタバタしてしまいそのビニール袋はゴミ箱の横にしばらく置きっぱなし

でもその袋を見るたびに決めていました

パジャマは絶対に洗ってとっておこうって

突然いなくなってしまった旦那さん

とても捨てるなんてできなくて

今は洗って畳んで旦那さんが使っていた枕の上に置いてあります

そんな事しても 旦那さんが戻ってこないってわかってるけど

寂しくて

少しでも一緒にいる感じをあじわいたくて

 寝るときはパジャマを抱きしめて寝ます

 

旦那さん一緒に寝ようね