ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

成長?

旦那さんが亡くなってから困っている事がある

それは車の管理

うちには車が2台あって、1台は旦那さんの通勤用でもう一台は私用のもの

私用のは軽自動車、旦那さんのは普通車だ

旦那さんはその2台の管理を休みの日にしてくれていた

ガソリンを入れたり洗車したり、定期点検にだしたりして

 旦那さんが亡くなってしまったとき周りの人からは旦那さんの車は手放せと言われていた

でも どうしても手放せなくて

いままでは車が家にあるという状態は旦那さんが会社から帰っていて家にいるという事だったから

車は主人の在宅の証だった

子供たちも車を手放すことには反対だった

車には楽しい思い出が沢山ある

家族旅行したり、ただの買い物だって今となっては楽しかった思い出だ

だから手放していない

でも それまで私は車のことにはノータッチでガソリンすら入れたことがなかった

洗車も、洗車機に入れるときはいつも旦那さんと一緒でコースの選択とかガムテームを貼らなくちゃならないところは旦那さんがやっていてくれた

 

ずっと気になっていたけど 2台のクルマがとっても汚い

時々、水洗いしていたけど仕事もはじめてだんだん時間的に余裕がなくて

もう限界だった

洗車機に挑戦だ!!

やりかたよく分からないけど、ドキドキしながらやってみた

まずはアンテナにガムテープを張って

コースの選択をして

車を指定場所に移動して

ミラーはたたんで窓はちゃんと閉まってる?

エンジンを切って

なんとか無事に洗車できました

洗ってる間、車にぶつからないかドキドキしちゃいました

無事にできてよかった~

 

こんな事すらできなかった私

どれだけ旦那さんに頼ってたのか、甘えていたのか、守ってもらったのか

今とっても大切にされていたんだって実感してます

 

旦那さん

ガソリンも自分で入れられるようになったし

洗車機もいれることができるようになったよ

あとは自分の軽自動車しか運転できなかったけど今は旦那さんの車もすこし乗ってるよ

この前は息子くんの用事で前は絶対にいけなかった場所まで送り迎えもしたよ

 

出来る事が少しずつ増えていく

もう自分でやらなくてはならないから

守ってくれる人はもういないから

これって成長してるってことだよね