ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

意気地なし

旦那さんを見つけて 死亡宣告されるまで1時間30分ほど

見つけた時はすでに心肺停止 かろうじて脈がある

だから病院につれていってもらえたのかな

 

 私が旦那さんの死をうけいれたのは

旦那さんの顔や手がむくんでるのをみて

手や顔が冷たくなってるのを感じた時

唇が紫になってるのを見た時

もう 助からないと覚悟した

だってすぐに脳内出血だとわかってしまったから

義父も義母も同じ脳内出血でたおれてる

一番おそれていた可能性が現実におこった

ホントは泣き叫びたかった、泣き崩れたかった

でも 頭にうかんだのは子供のこと

動揺しているところを子供にみせちゃダメ!

しっかりしなくちゃ

でも 旦那さんの顔をまともに見ることはできなかった

死んでしまうことを受け入れたくなかったんだと思う

病院で死亡宣告される時も見れなかった

手をにぎればよかった、ありがとうって言えばよかった

ちゃんと顔をみてあげればよかった

 

ごめんね旦那さん意気地なしの私で