ありがとう ありがとう

22年間いっしょだった旦那さんと突然のお別れ ぽっかり空いた穴がふさがる日はくるのかな

夫と死別後にくる市県民税

旦那さんの市県民税の通知がきた

その額 30万以上

専業主婦だった私に今現在、税金の課税はない

来年もたいした額ではないだろう

 旦那さんが亡くなって バタバタしていたから税金のことなんてすっかり忘れていた

毎年くる固定資産税や車の税金、相続税はわかっていたけど

そうだよね 27年度の旦那さんの税金は払わなきゃだよね

旦那さんが一生懸命働いてくれた証だから

ちょっと金額にびっくりしちゃったけどね

パートをし始めたばかりの私のお給料じゃとても払えないから旦那さんの退職金から払わせてもらう

でも ちょっと考えてしまった

私は少しの蓄えがあり 今現在の生活でお金に困ることはないけど

夫を突然亡くしてしまった人のなかには、一家の大黒柱がいなくなって生活に困っている人もいるのではないのかな?

今まで生活を支えてくれた人を亡くし、明日をどうやって生きていこうと困惑したり、それすらも考えられないような人のところにこんな通知がきたらどう思うだろう

もう明日の事すら考えられなくなるのではないだろうかと心配になってしまった

社会がそういう仕組みだからしょうがないのだけど

どうか同じ境遇の人たちが穏やかに過ごせる社会になりますように

 

旦那さん まだ払わなきゃならない税金ってあるのかな?